BLOG

新入社員インタビュー Oさん Tさん Uさん

Oさん:20代 1年未満 転職者採用(前職:工場勤務)
Tさん:20代 1年未満 転職者採用(前職:食品製造・販売勤務)
Uさん:20代 2023年4月 新卒採用 専門学校卒(造園科専攻)
 

伊東造園に入社した理由を教えてください。

Oさん:友達の紹介です。
 
Tさん:ハローワークです。
前職はルーティンワークが多かったのですが、今は手入れ前と剪定後の樹木の風景が違うので達成感があり面白いです。
 
Uさん:会社説明会に来社した際、会社の方と話して温かい雰囲気を感じたことと、専門学校で植物・造園を学んだので活かせると思い入社しました。
 

現在の仕事内容・教育体制はどうですか。

Oさん:業務目的の異なる現場に行き、実践的に学んでいます。入社後すぐに必要な免許取得ができるのもありがたいですね。
 
Tさん:新しい仕事にチャレンジできる風土です。
分からないことはすぐに聞きやすい雰囲気があります。逆に質問をしないと理解したと思われるので、わからないことはどんどん質問しています。
 
Uさん:まず指導者が作業の仕方を見せてくれます。その後は自分で考えながらやってみようというスタイルです。
剪定は枝を切ってしまうと取り返しがつかないので、分からないことはすぐに確認します。
初めはゆっくり丁寧にやるように指導がありますが、慣れれば自分で時間配分や効率を考えながら作業していきます。
 

先輩社員との関係は良好ですか?


Uさん先輩は優しく面白い方ばかりです。懇親会もあり、普段は話せない先輩方とも交流できるのは楽しいです。
現場が終わった後に本社に戻り、翌日の準備をしてから雑談をしていて帰りが遅くなることもありますが、他愛もない話の中でも仕事のことを教えてもらえるので良い時間です。
 

仕事のやりがいと、今後の目標を教えてください。

Oさん:マニュアル車の運転免許を取らせてもらったことはモチベーションになりました。
今後は新たな資格や免許を取って会社に貢献したいと思っています。
 
転職する前は、外の仕事に対する不安があったのですが、入社して自分の先入観(つらい・キツイ仕事など)が違っていると気が付きました。
職場では人間関係が重要だと思っていたので、まず自分の名前を覚えてもらい、早く仕事が出来るようになりたいと考えています。
毎日違う現場に行くので、仕事内容も景色も変化があるのでやりがいもありますね
 
私は家庭があるので、転職の条件として収入が安定し、長く勤務出来る点を重視していました。
会社の資格取得のサポートを受けながら、技術を身に着け、腰を据えて頑張っていきたいと思います。
今後の目標としては、自分は中間世代なので、世代間の橋渡し役になれたらと考えています。早く仕事を覚えて必要な資格を取得し、後輩から気軽に相談してもらえるような人になりたいです。いずれはリーダー・管理職として会社のために貢献することが目標です。
 
Tさん:今後の目標は、早く仕事を覚えて資格を取得することです。
入社した時は同年代で話せる人が居なかったので、これから後輩が増えたら新入社員には話し易い雰囲気を作って迎えてあげたいと思います。
 
Uさん先輩方は技術力があるので若い人より早く丁寧に仕事をこなします。早く仕事覚えて、先輩方の力になりたいです。
以前は手に職を付けて起業しようと考えていましたが、今はこの会社にずっと勤務していきたいと思うようになりました。
 

これからの会社に求めるものはありますか。

テーマを決めて先輩や役員とのディスカッションを行う時間や、業務改善すべきことを話し合い、実行するような仕組みを作りたいです。
 

伊東造園の強みは何だと思いますか。

松剪定
Oさん:何でも話せる風通しの良い職場であることが強みです。対話の中で自分自身の気づきに繋がり、仕事にもメリハリがつく気がします。
希望者は造園に関わる各種資格を取らせてもらえます。やる気さえあれば造園の国家資格まで取れます。
何でも教えてもらえる雰囲気があるので、コミュニケーションを取りながら仕事を覚えていくことができます。
 
Tさん技術力が高いことが伊東造園の強みだと思います。
安全に関する確認が徹底されているし、丁寧に教えてもらえるので新入社員も成長しやすい環境です。
資格を取らせてもらえるのもありがたいですね。自分次第でチャレンジができて仕事の幅も広がるので、モチベーションにつながっています。
 
Uさん:社員全員が仕事に真面目に取り組んでいて、熱意のある先輩から仕事を教えてもらえることです。その仕事ぶりをみていると自分も成長できるし、頑張ろうと感じます。
資格にチャレンジもでき、スキルアップしやすい環境が整っていることも強みですね。
疑問に感じたことは、納得できるまで説明してくれます。新入社員も仕事を覚えやすい環境は強みだと思います。
 

求職者へのメッセージをお願いします。

Oさん:自然と関わることや外での仕事が好きなら、迷わず造園業を体験して欲しいです。
分からないことや気になることがあったら、気軽にご連絡くださいね。
 
Tさん:道具、備品、制服などは入社時に会社で貸与してもらえるので初期費用がかかりません。
造園業にチャレンジしようか迷っている人も、挑戦しやすい環境だと思います。
道具を選びたいときは先輩におすすめの道具をアドバイスをしてもらえますよ。面倒見が良い先輩が多いので安心して飛び込んできてください。
 
Uさん:最初はちゃんと休めないのでは?と思っていたのですが、休憩時間がしっかりとあるので働きやすいと思います。社員の安全や体調管理は大切にしています。
社員の働きやすさについても大切にしている会社だと思うので、造園業にチャレンジしたい方をお待ちしています!
 

────────────────────────
造園工事や剪定工事は磐田市の株式会社伊東造園|庭師求人中

株式会社伊東造園
〒437-1204 静岡県磐田市福田中島1583-1
TEL:0538-55-3470 / FAX:0538-55-3655
Email:itouzouen@gmail.com
URL: https://itouzouen.jp/
────────────────────────

関連記事一覧