コラム

column

こんなにあるの?造園工事の種類をカンタン解説!

こんにちは!静岡県磐田市の本社を中心に、浜松市南区や県内全域を対象に造園工事・緑化工事・外構工事などを手掛ける株式会社伊東造園です。
造園工事は言葉や雰囲気から庭園や公園などの工事だけではなく、非常に多くの種類があります。
例えば、樹木の植栽、庭園づくりなどはよく知られますが、道路や建物の屋上などの緑化や植物を復元する工事などもあるのです。
今回は造園工事の種類から抜粋して解説します。

植栽・地被・景石

景石
植栽工事は敷地の外まわりに草花を設けたり、庭に樹木を植えたりする工事です。
公園や道路脇に設置している生け垣も植栽工事に該当します。
地被工事とは、地表面を覆うコケや芝生などの地被植物を設置する工事です。
草丈は低いものが多く、高い繁殖力と強い耐性のものが多数であり、生育が早いためさまざまな環境に適応します。
景石工事は和風庭園などでよく使う景石を設置する工事で、大きさや形の異なるものが多いためクレーンなどで設置します。

広場・園路・水景

広場工事とは、修景広場、芝生広場や運動広場など、建物や樹木などがなく広いスペースが空いている場所をつくる工事です。
園路工事とは、公園や庭の各部分を結ぶ小道や遊歩道、緑道などの通路をつくる工事です。
公園内では安全かつ歩きやすいことが重要なため、主となる素材に加えて種類の違うレンガや石、枕木などでアクセントを入れます。
水景工事とは池や滝、噴水などをつくる工事であり、水質を維持する装置の設置も含まれます。

伊東造園へご相談ください!

個人・法人を問わず植栽工事・屋上緑化など造園工事の計画はございませんか?
造園工事は範囲が広く、魅力的な庭園づくりやオフィスの緑化など、自然を活用することで多くの人々を癒す空間づくりを可能にします。
世の中では長期的かつ計画的に緑化が進んでおり、環境面でも注目されています。
弊社は建物の緑化や庭木剪定などの設計施工、アフターフォローなど、造園に関するさまざまな相談に対応可能です。
造園工事のことならお気軽にお問い合わせください。

【求人】伊東造園では新規スタッフを募集中!

星の階段
ただいま、弊社では造園工事など弊社業務に携わる現場作業員・施工管理技士を募集しています。
入社後は充実の教育プログラム、プロを目指せる環境などを整えており、未経験からの挑戦も歓迎しています。
作業員は20~70代まで幅広い年齢層が在籍しており、女性も活躍している会社です
周智郡・浜松市にお住いの方は、チャレンジできる環境のある会社で働いてみませんか。
弊社業務に興味のある方は、採用情報からご相談・ご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。