コラム

column

造園工事の仕事が未経験でも始められる理由とは

こんにちは!
静岡県磐田市を中心に活動している、造園工事業者の株式会社伊東造園です。
造園工事は、庭木の植栽、木々の剪定など植物の手入れを行う仕事がメインです。
未経験から造園工事を始めようと思っても、「植物や剪定のことを詳しく知らないけど大丈夫だろうか?」と不安になる方もいらっしゃるでしょう。
今回は、未経験者でも造園工事を始められる理由について解説していきます。

特別な資格が必要ではないため

初心者マークを持つ女性
造園工事などをはじめとした土木・建設業者は、未経験者からの応募も積極的に受け付けている場合が多いです。
経験不問で性別も一切問わないので、「緑が好き」「体を動かす仕事がしたい」など、やる気さえあれば、誰でも仕事を始められます。
また、造園工事業者の応募資格として、造園技能士などの特別な資格を必要としている会社は少ないです。
普通自動車免許を持ち、MT車を操作できる技術が必要になる場合がありますが、それ以外は不問としている業者がほとんどです。
そして弊社には、未経験から始めたというスタッフが多く在籍しています。
自分と同じ未経験から仕事を始める方の気持ちに寄り添って指導を行えるため、未経験者でも安心して仕事を始められるでしょう。

教育プログラムがしっかりしているため

入社するタイミングでは特別な資格は必要ありませんが、造園工事や庭木剪定などの植物の剪定や高所の作業を行うには、「造園技能士」「高所作業車運転技能講習」などの特別な資格が必要になります。
そのため、まず未経験者は簡単な仕事を行いながら、資格取得を目指していく流れを取る業者が多いです。
弊社でも未経験者の教育プログラムがあり、初めは1~3か月間ほどの研修を行います。
資格を持つスタッフから実地研修で技術を学びながら、資格取得を目指すことが可能です。
資格取得の際に必要な費用は全て弊社がサポートします。
弊社では、未経験者でも一流の職人になるまで手厚くサポートを行っているので、安心して仕事を始められます。

【求人】造園工事に携わるスタッフを募集中!

JOB START
ただ今、弊社では造園工事を手掛ける現場スタッフを募集しております。
資格を持つスタッフが指導に当たるので、未経験者でも安心して仕事を始めることが可能です。
社会保険完備、福利厚生や各種手当の待遇も充実しており、休日休暇制度もあるので、プライベートも大切にできます。
造園工事、庭木剪定の仕事に関わってみたい方からのご応募を心からお待ちしております。

造園工事や庭木剪定はお任せください!

株式会社伊東造園では、造園工事、庭木剪定、緑化工事、外構工事を承っております。
国家資格の造園技能士を持つ熟練のスタッフがお客様のご要望に合わせ、誠心誠意を尽くして施工を行います。
静岡県磐田市をはじめ、浜松市南区、袋井市、菊川市、掛川市、御前崎市、島田市、森町で造園工事業者をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。