コラム

column

庭木の剪定をプロに任せるメリットとは?

こんにちは!
静岡県磐田市に拠点を構える、株式会社伊東造園です。
弊社は、浜松市南区や県内全域の庭木の剪定工事のほか、造園工事や植栽管理、外構工事などに携わっております。
癒しのある生活に憧れて庭木を植えてみたけれど、育った庭木の剪定の仕方がよく分からい……という方はいらっしゃいませんか?
そんな方は、ぜひ造園のプロにお任せください。
今回は剪定の必要性と、庭木剪定をプロに任せることによるメリットについてお話します。

なぜ庭木の手入れが必要なのか

?を浮かべる女性
なぜ庭木の剪定が必要になるのでしょうか。
大きな理由は、健康で綺麗な木を育てるためです。
庭木のお手入れを怠ってしまうと、枝や葉は伸び放題となります。
庭木が成長し、枝や葉の数が増えすぎてしまうと、今までの栄養では足りなくなってしまい、庭木が弱ってしまうのです。
また、枝や葉が生い茂ってしまうと、日当たりや風通しが悪くなり、庭木が病気になるリスクも高くなります。
このようなリスクを回避してあげるためにも、枝や葉の剪定などのお手入れが必要なのです。
また、枝や葉が近隣住民の窓や庭などまで伸びてしまうことで、ご近所トラブルの原因となってしまうこともあるでしょう。
庭木の種類や季節によって生長の仕方が変化するため、枝や葉が伸びすぎているところがないか、こまめに目視で確認することも大切です。

剪定のプロに任せるメリット

庭木の剪定は一見、簡単そうに見えるかもしれません。
そのため業者に依頼せず、自分で剪定してしまおうと考えてしまう方もいらっしゃるでしょう。
しかし、伸びてきた枝や葉をあまりにも多く切りつめてしまうと、庭木の生長を妨げてしまうことがあるのです。
また、自分で剪定を行うには、剪定バサミや剪定ノコギリ、脚立、はしごなど多くの工具が必要となり、工具を集めるだけでも時間と手間がかかってしまいます。
更に、庭木の種類によっては、脚立やはしごを登って刃物を扱いながら剪定する危険も伴います。
プロに任せることで、それぞれの庭木の生長を見極めながら剪定ができます。
そして、自分で剪定に必要な工具を買い揃える時間と手間を省けるうえ、剪定作業を行う際の危険を回避することも可能です。
また、庭木を、素人ではできないような形にアレンジしてもらうことで、見た目の変化を楽しむこともできるでしょう。

庭木剪定は株式会社伊東造園へお任せを!

CONTACT US
「最近枝や葉が伸びてきたから、綺麗に整えたい」「なんだか庭木に元気がない気がする」などお悩みの方は、株式会社伊東造園にお任せください。
これまで培ってきた技術や経験、知識を生かし、お客様のお悩みを解決するお手伝いをさせていただきます。
ぜひお問い合わせくださいませ。

【求人】造園に携わる工事スタッフ募集中

造園や庭木剪定に関する仕事に興味はありませんか?
株式会社伊東造園では、造園工事や剪定工事、緑化工事、外構工事など、造園業で共に活躍してくださるスタッフを募集中です。
充実した教育プログラムを準備しておりますので、経験の有無を問わず、プロを目指せます。
造園業に興味のある、あなたからのご応募お待ちしております!
最後までお読みいただきありがとうございました。