コラム

column

庭木の剪定はどのような理由で行われるのか?

こんにちは!
株式会社伊東造園です。
弊社は静岡県磐田市に事務所を置き、浜松市南区などで剪定工事・造園工事を行っている造園業者です。
近所の民家で庭木の剪定工事を目にする機会はありませんか?
なぜ庭木剪定が行われているのか、ご存じでしょうか。
今回は、庭木剪定が必要な理由についてお話したいと思います。

そもそも庭木剪定とは何か?

剪定
庭木剪定とは、伸びすぎた枝や葉を切り樹木の形を整えることです。
庭木剪定には、成長しすぎた枝や多すぎる葉を剪定し樹木の形を整える夏季剪定と、不要な枝の切除や葉を散らすなどの大掛かりな剪定を行う冬季剪定があります。
庭木の剪定は、樹木の状態や気温に合わせた剪定方法で行われます。

庭木の剪定が必要な理由とは?

では、なぜ庭木剪定を行う必要があるのでしょうか?

1.美しい樹形を維持するため

庭木を観賞し、楽しんだり安らぎを得たりするためには、樹木の形が整っている必要があります。
しかし、庭木は日当たりのよい上部分の枝の成長が活発なため、放置すると樹木の形の乱れや周りの樹木の生長を妨げてしまいます。
剪定を行うことにより、樹木の生長を促すとともに樹形の美しさを保つことができるのです。

2.病害虫の予防のため

庭木が成長し日当たりのよい上部の枝ばかり伸びると、庭木の内部に日光や風が入りこまなくなってしまいます。
日当たりや風通しが悪い庭木は、毛虫などの病害虫が発生しやすくなるのです。
病害虫の中には木を枯らしてしまう虫や触れると痛い虫などがおり、庭木にも人にも被害を及ぼします。
庭木の剪定をして日光や風を送り込むことによって、これらの被害を防げます。

庭木剪定は株式会社伊東造園にお任せください!

キーボード・キューブ
庭木の美しい樹形を保ち、健やかな成長を支えるためには正しい剪定方法によるお手入れが必要です。
弊社にお任せいただけましたら、庭木剪定のノウハウをもつ腕利きの庭師が庭木の状態や剪定の適切な時期を見極め、必要な作業を行います。
お気軽にお問い合わせください。

【求人】伊東造園で一緒に働きませんか?

株式会社伊東造園では、造園工事などの現場で活躍してくださる新規スタッフを募集しております。
弊社は、資格取得のサポートやスキルアップを目指している方への支援も充実しているため、経験・未経験を問わず働きやすい環境です。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。