コラム

column

剪定と伐採の違いについて徹底解説!

こんにちは!事務所を静岡県磐田市に構え、浜松市南区などを対象エリアに、造園工事や庭木剪定などに携わっている株式会社伊東造園です。
業者に庭木管理のご依頼をご検討中の方の中には、剪定と伐採の違いについてよく分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回のコラムでは、剪定と伐採の違いについてご紹介します。

剪定

剪定
剪定は枝を切る作業のことですが、伸びすぎた枝を切ったり葉を切ったりすることで、樹木にとって育ちやすい状態に整えます。
剪定をして余分な枝を切り落とすことで、残った枝に日光を当てやすくなり、成長を促すことが可能です。
また剪定を定期的に行うことで、美しく花や実がついたり、見た目が良くなったりします。
剪定をせずに放置しておくと、枝や葉は伸び放題になるため、病害虫の被害に遭いやすくなり、樹木自体がダメになってしまうこともあるのです。
伸びすぎたことで手入れが難しくなるので、定期的な剪定が重要です。

伐採

伐採作業は、木を根元から切ることを指します。
伐採にはさまざまな種類があり、代表的なものには主伐・間伐・除伐があり、どれも木を切る行為は変わりませんが、木を切る目的が異なるのです。
木を切って木材を収穫する・育てたい木を成長させるために余分な木を切る・森林を再生させるために切る、などの目的があります。
伐採方法や伐採作業についても目的によって変化するため、明確にしておくことが重要です。

伊東造園へご相談ください!

幸せ
株式会社伊東造園では造園工事や外構工事、庭木剪定などを承っております。
お客様のご要望に柔軟にお応えできるように、スタッフ全員で協力しながら業務に励んでおります。
些細なご質問にも対応しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせは、お電話やメールフォームからお待ちしております。

【求人】伊東造園では新規スタッフを募集中!

株式会社伊東造園では、造園工事などの現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集しております。
経験者・未経験者問わずに歓迎しておりますので、ご興味のある方はぜひ弊社の求人にご応募ください。
未経験の方には弊社のベテランスタッフが丁寧に指導を行いますので、安心して働き始めることが可能です。
弊社へのご応募に際しては、ホームページのメールフォームからお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。