こんにちは!静岡県磐田市に拠点を置き、造園工事、剪定工事、外構工事といった、さまざまな工事を行っております株式会社伊東造園です。
住みやすい環境をお客さまにご提供するため、一つひとつの施工に丁寧に取り組んでおります。
皆さまは、石積み工事をご存じでしょうか。
土木工事の一つなのですが、私たちの生活にとって必要不可欠な存在なのです。
今回は、石積み工事についてご紹介したいと思います。

石を積んで塀や壁をつくる

石積み工事は、その名前の通り、石を積むことで構造物をつくる工事です。
では石積み工事によってつくられるのは、どのような構造物なのでしょうか。
一言でいってしまえば、城の石垣のような構造物です。
例えば、坂になっている場所に建物を建てるとき、地面を平らにするために低くなっている側に土を盛る場合があります。
ただ盛られただけの土は、風雨などによってすぐに崩れてしまうものです。
崩れるのを防ぐために必要なのが、石積み工事によってつくられた石積みの壁になります。
こういった構造物は、街のさまざまな場所につくられているのです。
皆さまも一度は見たことがあるのではないでしょうか。

コンクリートを積む

石積み工事において積むのは、石だけではありません。
現代では、コンクリートブロックも積むことがあります。
石は大抵の場合、形が不ぞろいです。
そのため、いくらきちんと積んだ場合でも、隙間は避けられません。
もちろん強度としては非常に優れていますが、見た目の観点からいうと危なっかしいような印象になってしまいます。
一方でコンクリートブロックの石積みは、同じ形のブロックが積まれているため非常に強固な印象になります。
ブロックをつくればいいため、石材の入手などを考える必要もありません。
そのため近年では非常に増えている工法なのです。

伊東造園へご相談ください!

弊社では、静岡県内からのご依頼を受け付けております。
幅広い工事に対応しており、プロの職人が在籍しているため、高品質な施工が可能です。
お見積もりは無料ですので、業者選びにお悩みの方は、ぜひお気軽にご連絡・ご相談ください。
たくさんのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


外構工事や土木工事は磐田市の株式会社伊東造園
ただいま現場スタッフを求人中です!
〒437-1204 静岡県磐田市福田中島1583-1
電話:0538-55-3470 FAX:0538-55-3655