伊東造園が行う景観への取り組み
こんにちは!静岡県磐田市に拠点を構え、造園工事、剪定工事、外構工事などの造園、土木工事を提供しております株式会社伊東造園です。
お客さまに、より高品質な施工をお届けするため、日々努力を重ねています。
造園工事は、その名前の通り、庭や街路樹などの整備、管理を行う工事です。
そのため弊社の活動と町の景観は切り離せない関係にあります。
弊社は町の景観をよりよくするため、さまざまな活動を行っているのです。
今回はさまざまな取り組みについて、ご紹介したいと思います。
景観の現状を調査する
景観をよりよくするためにまず行うのが、現状の調査です。
どのような景観の町にしたいかをイメージすることは容易です。
例えばマンガに出てくるような、現実的ではない景観を考えることもできてしまいます。
しかし、あまりにも突飛なイメージは実現できるものではありません。
景観をつくるためには、今あるさまざまな建物も考慮する必要があるのです。
そのため現状をきちんと把握しなければ、現実的な景観づくりの計画は立てられません。
景観の現状を調査することは、景観づくりをする上で非常に重要なことだといえます。
景観づくりを目的とした計画立案
次に行われるのが、景観づくりのための計画立案です。
一口に景観づくりといっても、その目的はさまざまです。
京都のような観光地だと、観光客のイメージに合った景観をつくり、東京のような都市だと、きれいで整った景観をつくることが多いでしょう。
どのような町並みをつくるかは、その町のイメージや役割によって大きく変わります。
そのため計画立案をする際には、町ごとの景観イメージをきちんと汲み取った計画を立てる必要があるのです。
当然、計画は一社だけで立てるものではありません。
自治体などを含めて話が進められますが、関係する機関の意向をきちんと把握し、計画を立てていく必要があります。
伊東造園へご相談ください!
弊社では、造園工事、土木工事を受け付けております。
幅広い分野の工事において、腕のいいスタッフがそろっているのが弊社の強みです。
お客さまのさまざまなご要望に高いレベルでお応えいたします。
見積もりは無料で行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。