こんにちは!静岡県磐田市で、造園工事・植栽管理・緑化工事を行っている株式会社伊東造園です。
「自然を生かし、人を活かす」をモットーに事業を行っております。
突然ですが、悪質な施工業者の特徴を知っているでしょうか。
悪質な施工業者には、ある特徴が存在。
特徴を知ることで、悪質な業者を避けることができます。
「悪質な施工業者には、どんな特徴があるのか?」
ぜひ参考にしてみてください。

不安を煽って契約を迫る


悪質な施工業者は、お客様の不安を煽って契約を迫ろうとします。
「このままでは、〇〇になる」
「〇〇をしないと、大変な事態になる」
多くは不安な感情に弱いので、リスクだけを知らされると「何とかしなくちゃいけない」
そんな気持ちになります。
悪質な施工業者は、そんな方の不安に付け込んですぐに契約しようとするのです。
確かに物事のデメリットを伝えるのは大切です。
しかしデメリットばかりをお客様に伝えて、不安を煽るのは別です。
不安要素ばかりを伝えてくる施工業者には、注意するようにしましょう。

早口で説明してくる

打ち合わせの際に、施工業者と打ち合わせを行います。
その際に、極端に早口で話しかけてくる施工業者には注意してください。
打ち合わせは今後の流れを決める、とても重要な手順です。
そのためきちんとした施工業者は、お客様に正しく理解してもらうために丁寧に説明をします。
早口で説明をする=お客様の立場に立っていない。
施工業者の対応に少しでも違和感を抱いたら、注意深く観察することをおすすめします。

他社と比較すると怒り出す

悪質な施工業者ほど、お客様が他社の話を持ち出すと怒ります。
「向こうの施工業者の方が、見積もりが安かった」
「〇〇会社の方が、親切だった」
お客様がそう発言したときのスタッフの対応を観察してみてください。
もし怒り出すようなら、優良な施工業者とはいえません。
それはなぜか?
施工業者が怒り出すのは、自分たちのサービスに自信がないからです。
そのため他社と比較されたとたんに、怒り出します。
極端な態度を示す施工業者には、注意するようにしましょう。

私たちがお悩みを解決します!


弊社では、造園工事・植栽管理・緑化工事を発注してくださる新規お取引先を募集中です。
「樹木の植栽を任せたい」
「樹木のメンテナンスを、代わりに行ってほしい」
そんなご要望はありませんか。
優秀なスタッフが、責任をもって対応します。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。


外構工事や土木工事は磐田市の株式会社伊東造園
ただいま現場スタッフを求人中です!
〒437-1204 静岡県磐田市福田中島1583-1
電話:0538-55-3470 FAX:0538-55-3655