コラム

column

転職希望者におすすめ!将来性のある造園施工管理技士のポイント

こんにちは!静岡県磐田市に本社を置き、静岡県内において造園工事・緑化工事・外構工事を承っております株式会社伊東造園です。
転職を検討するとき、希望する仕事で必要となる資格の有無を調べる方も多いのではないでしょうか。
造園工事では施工管理技士の資格は必須ではありませんが、取得すると転職時に有利になるためキャリアアップにつながります。
今回は転職希望者向けに造園施工管理技士を取得するポイントをご紹介します。

緑化計画などの拡大

都会緑化
造園施工管理技士は、造園工事を中心に幅広い仕事があり、公共事業における緑化計画の拡大により今後も需要は高くなるでしょう。
造園工事は新しい公園や広場の築造、遊歩道の整備、庭木の剪定や植え替え以外に多くの仕事があります。
特に緑化計画は工事完了後も植物の成長にあわせて景観を調和させる必要があり、長い年月をかけた都市整備になります。
そのため、規模が大きくなればなるほど、適切な工程管理や品質管理を行い、安全性とコストに配慮できる人材が求められるのです。

幅広い分野のニーズ

造園施工管理技士の就職先は従来、造園会社・土木会社・建設会社が主でしたが、エクステリア工事や環境分野など幅広い分野においてニーズが高まっています。
環境問題は国内や世界中で関心が高く、今後、国だけでなく自治体や民間企業もさまざまな対応を迫られるでしょう。
実際に民間の大型ビルやマンションなどでは、屋上・壁面緑化に取り組むケースも増加しています。
そのため、施工から継続的なメンテナンスまで担い、会社に利益を生む造園施工管理技士は貴重な人材となるのです。

伊東造園へご相談ください!

外構工事のリニューアルや自然を生かした庭づくりで、プラスアルファの暮らしを実現しまんか。
暮らしにあわせた住まいづくりは、室内だけではありません。
弊社は創業以来、さまざまな外構工事・造園工事を手掛けており、お客様のライフスタイルにあった提案が可能です。
改修工事や修繕工事、リフォームはぜひ、弊社にお任せください。
住まいのご相談は、お問い合わせフォームまたはお電話で受け付けています。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】伊東造園では新規スタッフを募集中!

植物の成長
ただいま弊社では、庭木剪定・造園工事など建設業で働きたい現場作業員・施工管理技士を募集しています。
現場では実技を重視し技能資格保持者による指導を行うなど、教育プログラムを充実させているため、現場管理を担うエキスパートも目指すことが可能です。
掛川市・周智郡・浜松市南区近郊にお住いの方を積極的に採用します。
造園工事に興味にある方は採用情報またはお電話からご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。