コラム

column

未経験者向け!造園工事に携わるプロの庭師が心がけること

こんにちは!静岡県磐田市に拠点を構え、市内および浜松市南区・県内の造園工事・植栽工事・外構工事などを行う株式会社伊東造園です。
建設業や造園工事の未経験者は、どのようなことを心がければ良い仕事ができるのか知りたいのではないでしょうか。
庭師のプロは現場経験から必要なことを感じ取り、長い年月を経て心がけていることがあります。
今回は未経験者の方へ造園工事に携わるプロの庭師が心がけることをご紹介します。

基本・本質を大切にする

若葉を掬う
造園工事では見た目が美しいことは当然のこと、植物を扱う仕事として基本・本質となる部分を大切にすることを心がけています。
作業は土壌の表面層が流れることを防ぎ、水はけの良い状態を保つため砂利の下を流れる雨水のことも十分に考え慎重に行います。
剪定や植え込みは日差しや風の通りなど基本に忠実に行い、枯れ枝や剪定した枝などの除去など細部まで丁寧な作業が必要です。
作業後は片付けと清掃を入念に行い、美しい庭園に仕上げます。

将来を見据えたアドバイス

プロの庭師が心がけるのは、造園技術の向上や美しさを追求するだけでなく、将来を見据えたアドバイスも肝心です。
お客様へのアドバイスは専門用語になり過ぎないことや、土壌や栄養などについて質問を受けた場合はできる限り分かりやすく答えることを心がけます。
また、樹木は年々成長するため、10年先までを想像した造園工事を行います。
そのため、人や車などの動き、ライフスタイルにあわせた庭づくり、完成後の維持管理を容易にするアドバイスも大切です。

伊東造園へご相談ください!

庭木剪定や外構工事で住まいの雰囲気を理想の空間に変えませんか?
建物の外まわりは剪定や植栽、緑化などで印象を変えることができ、外構設備を見直すことで暮らしやすい空間になります。
弊社は創業以来、造園工事・外構工事・エクステリア工事などに携わってきました。
多くの現場経験で培った技術と知識を活用し、安全で高品質な施工をご提供します。
住まいに関するご相談は、お電話かお問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。

【求人】伊東造園では新規スタッフを募集中!

赤矢印UP
ただいま、弊社では造園工事の経験を問わず、現場作業員・施工管理技士を募集しています。
弊社は自然を生かすプロ集団として、自然とともに豊かに暮らせる空間づくりを手掛けてきました。
充実した教育プログラムをはじめ幅広い業務に携わり、それぞれの業務においてプロを目指せる環境のある会社です。
プロの庭師になりたい!と思われたら、ぜひご応募ください。
掛川市・周智郡・磐田市にお住いの皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。