コラム

column

求職者必見!造園工事のプロに求められる知識とは

こんにちは!静岡県磐田市に本社を置き、公共・民間工事を問わず浜松市南区など県内の造園工事・外構工事などに携わる株式会社伊東造園です。
造園工事は屋外の作業が多いため体力が必要な仕事であり、高所作業など危険も伴うため安全かつ丁寧に作業を行う必要があります。
長年業務に携わる造園のプロは、庭木の剪定技術や造園に関連する幅広い知識を持ち合わせているのです。
今回は造園工事のプロに求められる知識をご紹介します。

植木・剪定関連

松剪定
造園工事は植物に関連する仕事が中心のため、植木や庭木の種類や剪定に関する幅広い知識が必要です。
植木や庭木は大きさ別に低木樹・中木樹・高木樹があり、樹木の性質ごとに針葉樹・広葉樹など多くの種類に分かれています。
剪定は見た目の美しさだけでなく、養分を効率よく取り込み成長を促進させることや、病害虫の繁殖を予防する効果があります。
そのため枝の状態や種類、時期にあわせた適切な剪定方法など専門的な知識が必要です。

造園関連

造園業では法律に関する知識も必要であり、改正も含め最新情報を得ておく必要があります。
例えば、緑化地域制度は市街地などで一定規模以上の建物の新築・増築を行う場合、敷地面積の一定割合以上の緑化を義務付ける法律です。
他にも住宅地などでは剪定を行わない場合に生じる損害やリスク、敷地内の庭木や樹木の扱いに関する法律の理解が必要です。
造園工事に関する法律は事前に知っておくことでトラブルを回避でき、経験が長いほど適切な提案をご提供できます。

伊東造園へご相談ください!

外構工事はライフスタイルにあわせて見直すことも大切です。
建物と同じように外回りの設備もメンテナンスを行うと、住みよい住宅になり適切な庭木剪定により快適な時間を過ごせます。
弊社は創業以来、造園・外構工事・エクステリア工事などを手掛けており、さまざまな施工経験から豊富な知識と技術を培ってきました。
住まいの造園・外構工事をご検討中なら、ぜひ弊社にお任せください。
ご相談はお問い合わせページにて受け付けております。

【求人】伊東造園では新規スタッフを募集中!

若葉と白板
ただいま、弊社では袋井市・掛川市・周智郡にお住いの造園・外構工事に携わる現場作業員および施工管理技士を募集しています。
弊社は経験のない方も充実の教育プログラムを整え、現場・管理どちらもできるエキスパートに育成したいと考えています。
作業員の年齢層は幅広く、互いを尊重しながら個性を発揮しているため、チャレンジしやすい環境です。
造園工事の仕事にチャレンジしたいと思われたら、採用情報ページ・お電話にてご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。