コラム

column

造園工の魅力や仕事を続けて得られる技術・知識とは?

新たな造園工事スタッフを求人中の静岡県磐田市の株式会社伊東造園です。
今回は求職中の方に向けて情報を発信いたします!

造園工の魅力とは

 

 

まず『建設業の中で唯一、生き物である植物を扱う職業』であることが、大きな魅力だと考えます。
建物や人工的な設備の場合、ピークは完成時点であり、その後は機能や安全性の維持のためのメンテナンスを行ないますよね。
しかし、造園工事の場合は、完成時をスタート地点として、植物をより良い方向に成長させるためのメンテナンスを行なうことになります。
つまり、造って終わりではないところに面白味を感じられるのです。

 

さらに、『単なるモノづくりに終始しない』という点にも魅力があります。
公園や自然散策路などの緑地スペースは、家族や友人と楽しい時間を過ごすためであったり、癒やしを感じるためであったり、風景を楽しむためであったりと、さまざまな目的で利用されますよね。
そのため造園工事では、その空間で利用者のみなさまがどんな時間をどのように過ごすかを考えながら形にしていく必要があります。
ただ作業をするのではなく常に人のことを想いながら仕事をすることになるので、そこにも大きなやりがいを感じられますよ。

 

造園工事で得られる技術や知識とは

 

この仕事を通じて得られるのは、上記のような面白味ややりがいだけではありません。
日本の四季を彩る植物の知識や、花木・樹木の治療法などを学ぶことができるため、自然が大好きな方にとっては天職といえるでしょう。
また、高所での剪定作業を安全に行なうために高所作業の公的資格も取得できますよ。

 

未経験OK!ご応募をお待ちしています

 

株式会社伊東造園で、あなたも魅力たっぷりの造園工の仕事に就いてみませんか?
求人に関する詳細は『採用情報ページ』に掲載していますので、経験者も未経験者も気になる方はぜひご覧ください。
浜松市や袋井市など、各地からのご応募をお待ちしています!