コラム

column

管理組合役員必見!マンション植栽管理のコツ

こんにちは!
静岡県磐田市に拠点を構え、県内全域で造園工事を手がけている株式会社伊東造園です。

「植栽の管理をする時間がない」
「植栽の維持・管理の仕方が分からない」
マンションの管理組合の役員の方から、よくこんなお声をいただきます。

マンションの植栽は、見た目が良いのはもちろん、住んでいる方にとっての癒しとしても重要な役割を果たしています。
しかし、樹木が育つのは意外と早く、お手入れを怠っていると、逆に建物全体の外観や印象を損なうこともあります。
また、病害虫の発生などの被害を招く恐れもあります。

「じゃあ、どうしたらいいの!?」というお声も聞こえてきそうなので、今日は、マンション植栽管理のコツについてご紹介いたします。

【管理組合役員必見!マンション植栽管理のコツ】

植栽の維持・管理を自分たちだけでするのは難しい!
でもプロの手を借りると、コストがかかり過ぎる!
とお思いではないですか?

方法次第では、プロに頼んでもコストを抑えることができます。
そのコツをお教えいたします。

ポイントは、2つです!

・1社だけでなく、相見積もりを取り、サービス内容・料金を比較する
既にプロの業者にお願いしている場合でも、再度見直しという形を取ることで、コストダウンする可能性もあります。
・省ける作業は、カットする。
業者に出してもらった工程表や見積書をよく見てみてください。そのなかで、省ける作業はありませんか。例えば草刈りです。草が伸びやすい時期は頻繁に作業工程に組み込まれていると思いますが、その内の1回でも自分たちですることにより、コストカットすることが可能です。また、剪定に関しても、1回を短めにカットしておいてもらうことで、回数を減らすことも可能です。このほか、肥料や薬剤の散布などに関しても、必要最小限にしてもらうことでコストカットに繋がります。

このように上手に業者を使っていただくことで、コストダウンしながら植栽管理をすることが可能です。
マンション植栽管理に悩んでいる管理組合役員の皆さま、弊社にお気軽にご相談ください。
ベストな方法をご提案いたします。
最後までご覧いただきありがとうございました。