コラム

column

造園工事の将来性

こんにちは!
静岡県磐田市の株式会社伊東造園です。
弊社では造園工事や外構工事に関する業務にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社の経験や知識、ノウハウなどを活かした情報をご紹介しています。
今回ご紹介するのは造園工事の将来性についてです。

これからの就職・転職のために造園や外構に関する求人情報をお探しの方や、はじめてこの仕事に興味を持った方などにもご覧いただけると嬉しいです!

これからは本当に実力のある業者が残る?

「個人の方がご自分の邸宅に庭園を持つ」というようなことは、昔に比べると減ってきているのも事実です。

だからといって造園や外構の仕事がなくなるということはこれからもないでしょう。なぜなら、時代は変化しても造園や外構に関する工事は形を変えて残っていくものだからです。

最近注目を集めている緑化活動を見てもそれがわかります。庭園と呼べるほどのものではないにしろ、一般的な戸建て住宅以外にもマンション・ビルの屋上や生け垣に緑を設けることが増えてきていますよね。

また一般住宅を見ても和風の庭園は少なくなってきた代わりに、洋風でシンプルな外構やお庭が好まれる傾向にあるのがよくわかります。

こういった幅広いニーズに対応できるという意味で、今後も実力のある業者を中心に発展していくでしょう。

職人としての技術力を磨くならこんな会社を選ぼう

職人側の立場に立ったとき、そういった実力をつけられる会社選びをする必要があります。できれば、多種多様な現場を経験して技術を磨いていきたいですよね。

そのためには、外構や植栽、剪定や造園工事など、代表的な業務を行っているのはもちろん、前述のようないろいろな現場に万遍なく対応している企業を選ぶことをおすすめします。

株式会社伊東造園で働いてみませんか?

弊社では、個人のお客様に対応するのはもちろん、法人様からの下請けや市や国などの公共のご依頼にも広くご対応しております。

もちろん、その分現場のバリエーションも豊富なので、これからの時代に職人に求められる造園工事や外構工事の技術をしっかりと身につけることができます。

社内は年齢層も幅広く、明るく働きやすい社風です。経験者の方はもちろん未経験者の方も大歓迎ですので、ぜひ一度求人情報ページをご覧ください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。