こんにちは!静岡県磐田市に拠点を置き、造園・外構・エクステリア工事などを手掛ける株式会社伊東造園です。
「明るい素敵な庭をつくりたいけど、うちは日陰だから難しいだろうか……」
お庭づくりを考えている方の中には、こんなお悩みを抱えている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、暗くて寂しい雰囲気になってしまいがちな日陰のお庭について、プロが行う3つの工夫をご紹介いたします。

樹木を少なくして風を通す

造園のプロ
日陰の庭の場合、風通しが悪いと地面が湿ってきます。
更に高木などの樹木が多いと、影がたくさんできてしまうことで余計に風も通りにくくなるでしょう。
そのため、日陰の庭には低木やグランドカバーなど背丈の低い植物を植えて、風通りをよくします。
見栄えもよくなりますし、暗い雰囲気を少し和らげることができます。

日陰を好む植物を植える

日陰に強い植物を選んで、見栄えのよさを長持ちさせます。
日陰を好むものは「陰樹」と呼ばれ、アジサイやギボウシなどが代表的な陰樹です。
陰樹は日を浴び続けると葉が焼けて枯れてしまうため、日陰の庭に最適なものを選びます。

低木や下草で見栄えをよくする

大きな細長い葉のハランなど見た目に特徴のある植物を選んで、足元に植えることで見栄えを演出します。
更にアジュガやキンギョソウなど、さまざまな葉色と形を楽しむカラーリーフも取り入れて、明るいお庭づくりを目指します。

造園工事でお悩みの方はぜひ弊社まで!

弊社にお任せ!
お庭づくりでお悩みの方はいらっしゃいませんか?
今回ご紹介した日陰のお庭づくりはご自身でも可能です。
しかし弊社にご依頼いただければ、お庭づくりのプロフェッショナルたちがお客様のお悩みやご要望に沿ってしっかり施工いたします。
お客様の大事なお庭を素敵に演出いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】現場スタッフを募集中です!

弊社では現在、造園工・庭師・外構工事スタッフを募集しております。
経験、未経験は問いません。
先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、未経験の方でも安心して成長できます。
年齢層が幅広く風通しのよい社風ですので、働きやすさは抜群ですよ!
ぜひご興味のある方は求人情報ページよりご連絡ください。
また、弊社は求職者・転職希望者に向けて会社説明会も行っておりますので、ご応募前に不安や不明点を解消できます。
詳細はブログよりご確認ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


外構工事や土木工事は磐田市の株式会社伊東造園
ただいま現場スタッフを求人中です!
〒437-1204 静岡県磐田市福田中島1583-1
電話:0538-55-3470 FAX:0538-55-3655
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする