コラム

column

  • HOME
  • コラム
  • 外構工事のポイント!オープンデザインとクローズデザイン

外構工事のポイント!オープンデザインとクローズデザイン

こんにちは!株式会社伊東造園は静岡県磐田市に事務所を構え、浜松市南区を中心に造園工事や庭木剪定、外構工事などを行っている会社です。
外構工事にもさまざまなタイプがあり、目的や環境に応じたデザインを選ぶことが非常に重要です。
そこで今回のコラムでは、オープンデザインとクローズデザインの特徴についてご紹介します。

オープンデザインとクローズデザイン

オープン・クローズ
オープンデザインは、敷地の境にフェンスや塀などがない、開放的なデザインのことです。
フェンスや塀などの代わりとして、芝生・低木・草花などの植栽で境界をつくることが少なくありません。
またタイルやコンクリートなどで、視覚的に道路との境界線を作ることもあります。
クローズデザインは、プライバシー保護のため境にフェンスや塀を設置し、カーポートもシャッター付きにするなど、外部から見えなくするような工夫を凝らします。
日本では、防犯面やプライバシー保護の面から、クローズデザインが頻繁に採用されているようです。

メリットとデメリット

オープンデザインは開放的なので、狭い土地でも広く感じることができます。
しかし周囲から丸見えになっているため侵入しやすく、お子様が道路に飛び出してしまう危険性もあります。
クローズデザインはプライバシーを保護でき、防犯性も高いのが特徴的です。
ですがその反面、閉鎖的な空間になってしまうことや、近隣に圧迫感を与えてしまう場合があります。

伊東造園へご相談ください!

専門業者
各種造園工事や外構工事の業者をお探しであれば、株式会社伊東造園までご相談ください。
理想のお庭づくりをお考えの方、門扉・塀などの外構工事をお考えの方のご要望に、柔軟にお応えすることができます。
安心安全で美しい外構づくりを目指していますので、ぜひ弊社にお任せください。

【求人】伊東造園では新規スタッフを募集中!

株式会社伊東造園では、現場で働いてくださるスタッフを求人募集しております。
経験・未経験は問いませんので、この業界にご興味がある方はぜひお気軽にご応募ください。
スタッフの年齢層が幅広く、風通しの良い社風なので、働きやすい職場になっています。
ホームページのメールフォームやお電話からご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。