コラム

column

植木の根回し・移植とは?それぞれの意味や効果

こんにちは!拠点を静岡県磐田市に置き、浜松市南区や静岡県内を中心に庭木剪定や造園工事などを行なっている、株式会社伊東造園です。
弊社が行なっている造園工事には、植木の根回しと移植がありますが、これについてよく知らないお客様も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、植木の根回し・移植について、意味や効果などをご紹介します。

根回し

根回し
根回しとは根を切り、そこから新しい細根を出させることを目的とした作業です。
太い根だけを残しておくと、根付くまでに時間がかかるため、上手く成長することができません。
全ての樹木に必要なわけではなく、2m以上・植え付けて5年以上の樹木には必要です。
枯れる可能性を大幅に減らすことができるため、やっておいて損はありません。
根回しの時期は春先が1番良いと言われており、遅くとも秋までに終わらせることが重要です。

移植

移植とは、木を何かしらの目的で移動させることを指します。
この時に、適切に根回しを行わないと、木が枯れてしまう可能性があります。
根回しを丁寧に行った上で、植木を移動させることが重要です。
日当たりをよくしたり、樹木を購入して自宅に植えたりする時に移植作業が必要になります。
移植の時期は春に根回しを行った場合、落葉樹は秋から翌年の春先までに、常緑木では翌年の春から梅雨の時期に行うことが多いです。
根回しや移植は1年以上かかることもあり、計画性を持って長いスパンで行うことになります。

伊東造園へご相談ください!

造園相談
弊社では、造園工事や外構工事などを承っております。
高品質な施工と丁寧なヒアリングで、多くのお客様から信頼をしていただいています。
他にも植栽工事や剪定などで、庭を彩ることも可能ですので、ご入用の際はぜひご相談ください。
高度な技術を持ったスタッフが施工を行っておりますので、造園工事などをご検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】伊東造園では新規スタッフを募集中!

株式会社伊東造園では、現場にて活躍してくださる方を求人募集しております。
経験・未経験は問わず、他業者からの転職も大歓迎です。
またスタッフが働きやすいように、充実した福利厚生を整えております。
未経験からでも着実にスキルアップし、プロを目指すことができますので、ぜひ求人情報ページからご応募ください。
皆様からのたくさんのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。