コラム

column

造園工事は未経験でもできる?

こんにちは!
静岡県磐田市の株式会社伊東造園です。弊社では造園工事や外構工事に関する業務にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社の経験や知識、ノウハウなどを活かした情報をご紹介しています。
今回は「造園工事は未経験でもできるのか」という疑問について取り上げます。

これからの就職・転職のために造園や外構に関する求人情報をお探しの方や、はじめてこの仕事に興味を持った方などにもご覧いただけると嬉しいです!

未経験でもできる!大切なのは好奇心と行動力

ある程度の前知識が必要で、全くの未経験からでは挑戦が難しい……そんな職種が多くあるのも事実です。

しかし造園工事の場合は、学歴や経験に関係なく、たとえ中途入社でも未経験から始められるケースが多いのも特徴です。

大切なのは造園工事を学びたいという好奇心と、それを実行に移すための行動力だけです!

そのやる気を応援するサポートがあれば尚いい

ただ、行動を起こしたはいいものの、未経験から安心して働くにはそれを指導してくれる先輩や上司が欠かせません。

たとえば、造園業の資格として代表的な「造園技能士」は実務経験が必須で、その中で培ったことを問う学科試験や実技試験で構成されており、将来の独立やスキルアップを考えた場合、充実の指導環境というのは必須だからです。

会社選びに注意しよう

そうした充実のサポートをうけるには会社選びが重要です。未経験者の募集や資格取得支援を積極的に行っている企業を選びましょう。

それを条件にある程度、求人情報を絞れたら、今度は福利厚生や給与、休暇などの一般的な待遇でよりよい条件の会社を判断していく……といった流れがおすすめです。

伊東造園ならゼロからご指導いたします!


弊社でも未経験の方を歓迎しており、「とにかく手に職をつけたい!」といったシンプルな志望理由をお持ちの方の期待にも確実にお応えします。

また、個人のお客様に対応するのはもちろん、法人様からの下請けや市や国などの公共のご依頼にも広くご対応しているので、将来のスキルアップを重視する方も安心してお選びください。

年齢層も幅広く、明るく働きやすい社風に加え、ゼロから安定して成長できる指導環境も整っております。経験者の方はもちろん未経験者の方も大歓迎ですので、ぜひ一度求人情報ページをご覧ください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。