コラム

column

ここがおもしろい!造園工の魅力

こんにちは!
静岡県磐田市の株式会社伊東造園です。
弊社では造園工事や外構工事に関する業務にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社の経験や知識、ノウハウなどを活かした情報をご紹介しています。
今回ご紹介するのは造園工の魅力についてです。

これからの就職・転職のために造園や外構に関する求人情報をお探しの方や、はじめてこの仕事に興味を持った方などにもご覧いただけると嬉しいです!

どんな環境にも四季の彩りを加えられるおもしろさがある

日本は四季折々の国といわれますが、自然が少なくなってきた今は都市部などで四季の変化を感じられる機会が少なくなってきているかもしれません。

そういった地域にお住まいの方の住宅にも、造園工事という形でおしゃれで風情のあるデザインを加えることで、本来の日本の美しさをいつでも身近に感じていただくことができます。

もちろんそうした彩りを加えるのは住宅だけではありません。
造園工は、町の歩道や高速道路、オフィスビルの屋上などなど、公共・民間にかかわらずさまざまな設備に関する現場に携わることも多いですから、思ってもみなかった環境で仕事をするおもしろさを感じられることでしょう。

誰でも同じ土俵に立てる

「造園工は職人」「造園業は男の仕事」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、経験者、未経験者関係なく受け入れる門戸を広く開いているのも造園工という仕事の魅力であり、もちろんそこに男女の区別はありません。意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、女性の造園工は決して珍しい存在ではないのです。

そういった「誰でもどの段階からでも挑戦できる」「実力次第でベテランと同じ現場で仕事をできる」という自由な側面もぜひ知っていただきたいところです。

お客様の喜びをリアルタイムで感じられる

施工中は現場の雰囲気がどんどん変わっていくようすを見て、喜んでくださったり感謝の言葉をかけてくださったりするお客様も多くいらっしゃいます。

もちろん自身の技能が成長していくことをダイレクトに感じられるのも魅力ではありますが、その技能を活かして行う工事でお客様の喜ぶ姿を間近で感じることができるということにはさらに感動できますよ。

株式会社伊東造園で働いてみませんか?

弊社では、個人のお客様に対応するのはもちろん、法人様からの下請けや市や国などの公共のご依頼にも広くご対応しております。

もちろん、前述のようなあらゆる魅力を、未経験の方からベテランの方まで感じていただける機会が多いのも自慢です。

年齢層も幅広く、明るく働きやすい社風に加え、ゼロから安定して成長できる指導環境も整っております。経験者の方はもちろん未経験者の方も大歓迎ですので、ぜひ一度求人情報ページをご覧ください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。