コラム

column

知りたい!造園施工管理技士の仕事内容とやりがい

こんにちは!静岡県磐田市に拠点を構え、公共・民間を問わず静岡県内の剪定・緑化・植栽・造園・外構工事を行っている株式会社伊東造園です。
造園施工管理技士の仕事に転職したいけれど、他の仕事とどれくらい異なるのか、やりがいはあるのか知っておきたいものです。
未経験からスキルアップを図るなら、造園工事は将来性があり魅力の多い仕事と言えます。
今回は造園施工管理技士の仕事内容とやりがいをご紹介します。

仕事内容

職人たち
造園施工管理技士の仕事内容は、出勤・朝礼の準備を行い、朝礼時には当日の工事内容とスケジュールをご説明します。
現場の巡回では進捗状況や職人への指示出し、写真記録などや工事の遅れや危険箇所などの打合せも行います。
事務作業では施工計画作成、資材の調達と費用、人件費などの経理状況の管理からお客様や業者、行政との打合せも必要です。
造園施工管理技士は工事の計画や品質管理、現場の安全、資材の調達など、現場の全てに携わっています。

やりがい

造園施工管理技士の仕事はやりがいも多く、自然や植物を扱うため忙しい中でも緑に囲まれるため気分転換になります。
現場では、美しい庭園ができる上がる工程をみることができ、お客様に喜んでもらえる瞬間に立ち会える喜びがやりがいにつながります。
仕事はメンテナンスが必須のため、定期的な作業・工事があり安定している職種です。
技術職はスキルアップすると年収も上がる傾向にあり、資格取得により転職や独立に有利になります。

伊東造園へご相談ください!

建物の外まわりは、適切な庭木を選ぶと趣のある住まいになります。
弊社は外構工事・エクステリア工事にともなう造園工事の豊富な経験があり、建物にあった提案と高品質な施工をご提供しています。
施工は個人住宅から法人・公共機関を問わず対応可能です。
外構工事以外に庭木剪定をはじめ、芝張り・緑化工事など環境に配慮する施工のほか、施工後のアフターフォローも充実しています。
外構・造園工事のご要望は、お問い合わせフォーム・お電話へご連絡ください。

【求人】伊東造園では新規スタッフを募集中!

盆栽矢印
ただいま、弊社では造園業に関心のある現場作業員・施工管理技士を募集しています。
造園業・外構工事・エクステリア工事からスタートした弊社は、幅広い業務を展開し交通誘導整備も担い安全かつ高品質な施工をご提供してきました。
入社後は業務に関する教育プログラムを行っているため、未経験の方も安心して働ける会社です。
作業員は明るく元気で活躍できる環境のある会社で一緒に頑張りませんか。
周智郡・浜松市南区近郊にお住いの方は、ぜひ採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。