コラム

column

DIYの注意点はココだ!ガーデニング工事編

こんにちは!静岡県磐田市の株式会社伊東造園です。
弊社は、静岡県内で造園工事などを承っています。

最近はDIYでガーデニング工事をする方も増えていますよね。
そこで今回は、プロフェッショナルの目から見たガーデニング工事をDIYするときの注意点についてお話しします。

まずはココからスタート

まずどんな庭にしたいかのイメージを明確にしましょう。
景観重視の「眺める」庭にしたいのか、家庭菜園などの「育てて食べる」ための庭にしたいのかなど、しっかりとイメージします。
もちろん和風・洋風などのイメージづくりも大切です。

失敗しないための注意点

ここからは失敗しないための注意点をお伝えします。

計測はきちんとやる!

庭の形状、サイズを把握することはガーデニング工事の基本です。
しっかりと計測したあと、イメージスケッチを描き、そこに数値を書き込むといいでしょう。

方角を把握する!

日当たりはガーデニング工事において非常に重要です。
方角を把握して、夏や冬などの日当たりについても考慮するようにしましょう。

ここまでガーデニング工事をDIYするときの注意点についてお話ししてきましたが、いかがでしたか?
計測などはなかなか初めてだと苦労するもの。
やはりプロフェッショナルに任せたいと思ったときは、弊社にお問い合わせください。
造園工事や外構工事、エクステリア工事、それに伴う土木工事も弊社にお任せくださいませ。