コラム

column

緑化工事の流れを分かりやすく紹介!

こんにちは!静岡県磐田市で、造園工事・植栽管理・緑化工事を行っている株式会社伊東造園です。
「自然を生かし、人を活かす」をモットーに事業を行っております。
突然ですが、緑化工事の流れについて知っているでしょうか。
「緑化工事と聞いても、よく分からない」
そんな方も少なくないと思います。
そこでこの記事では、緑化工事の流れを分かりやすく紹介。
「緑化工事を発注したいけど、流れが分からないと不安」
「緑化工事のことを、もっと知りたい」
そんな方にとって、役立つ情報をお届けします。
尚、実際の流れは状況によって異なる場合があります。
具体的な流れについては、その都度ご確認いただけたら幸いです。

調査

まずは現場の調査を行います。
調査内容は図面や面積の確認、周辺の状況調査などです。
なぜ調査が必要なのか?
一言に緑化工事といっても、用途はさまざまです。
たとえば「子供たちが遊べる場所」
「食事を楽しめる場所」
「農作物を育てる場所」
同じ緑化工事でも、目的によって作業の内容は異なってきます。
そのため緑化工事を行う前に、調査を行うことが重要。
日照やビルの風の当たり具合によっても、緑化工事の内容は変わってきます。
施工業者は慎重に調査を行い、緑化工事の計画を立てていくのです。

お客様との打ち合わせ

「どんな樹木を植栽するのか?」
「近隣への配慮」など。
お客様と具体的なプランについて、打ち合わせを行います。
樹木によって育成方法が異なるため、打ち合わせは重要です。
時期や日数など、少しでも気になることがあったらお気軽にご相談ください。

工事

実際に工事を行っていきます。
大きな音に気を付けて作業を行いますが、音を全くの0にするのは難しいのが現状です。
そのため近隣の方に、迷惑をかけてしまう可能性も。
工事を行う前に、近隣の皆さんに説明をお願いします。
工事が終わったら、後片付けを行って終了です。
後片付けは徹底して行っていますが、何か気になることがあったらお気軽にご相談ください。

私たちがお悩みを解決します!

弊社では、造園工事・植栽管理・緑化工事を発注してくださる新規お取引先を募集中です。
「芸術的な庭を楽しみたい」
「施設周辺を緑化してほしい」
「公園に噴水を設置したい」
こんなご要望はありませんか。
ぜひ優秀なスタッフがそろっている、伊東造園にお任せください。
予算からスペースのことまで、丁寧に対応します。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。