コラム

column

剪定工事ってどうして必要なの?

1995年の創業以来、静岡県磐田市に拠点を構え、造園工事や外構工事、エクステリア工事を行ってまいりました株式会社伊東造園です。
公園などに行くと、樹木などの剪定工事を行っているところに遭遇することってありますよね。
普段よく目にする剪定工事はどうして必要なのでしょうか?
今回は剪定工事の必要性についてお話ししたいと思います。

剪定工事って?


剪定とは不要な枝葉を切り取り、樹形を整えることを指します。
見栄えがすっきりと整えられるだけではなく、病害虫発生の予防にもなります。
病害虫には毛虫など、触ると痛みを感じるものから、木が枯れてしまう原因となる虫などさまざまな種類がいます。
こうした虫からの被害を抑えるためにも、剪定工事は定期的に行う必要があります。

こんな時に必要

病害虫以外にも、手つかずとなったお庭では、樹木が倒木する恐れがあります。
台風などの強風が吹くときも倒木の可能性がありますが、樹木の根株が腐ってしまっている場合など、ふいに倒木してしまう危険性もあります。
また、伸びた枝がご自宅の塀を超えてしまうと通行の邪魔になったり、近隣の方とのトラブルになる恐れもあります。
トラブルに発展してしまう前に樹木などの管理を行いたいですよね。

剪定工事でお困りの際は弊社へご相談を


剪定工事についてお話ししてまいりましたが、いかがでしたでしょうか?
お庭などを美しく保つため、や周辺の安全のためにも、剪定工事が必要となることがお判りいただけたかと思います。
「庭にある木をどうしたらいいのかわからない……」という方や、「誰に頼んだら良いの?」とお困りの方は、ぜひ弊社へご相談ください。
弊社が正しい管理方法に基づき、適切なメンテナンスを行います。
植木などに関してお悩みの際は、ぜひお問い合わせください。

弊社で一緒に働きませんか?

造園業や剪定工事にご興味のある方はいらっしゃいませんか?
弊社では造園工事や剪定工事、緑化工事など各種工事を担当していただく現場スタッフを募集しています。
経験、未経験は問いません。
造園業のエキスパートとして活躍したい方、スキルアップしたい方はぜひご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。