こんにちは!静岡県磐田市に拠点を構え、造園工事、外構工事、剪定工事といったさまざまな土木工事を行っております株式会社伊東造園です。
一口に土木工事といっても、さまざまな工事があります。
弊社では、多様な土木工事の中でも多くの種類の工事に対応しているのですが、その中の一つが森林土木工事です。
皆さまは、この森林土木工事がどのようなものか、ご存じでしょうか。
森林土木工事は、私たちの暮らしを支えている存在なのです。
そこで今回は、森林土木工事についてご紹介いたします。

山の環境を整える治山工事

森林土木工事といっても、さらに細かくさまざまな工事に細分化されます。
その中の一つが、治山工事です。
この工事は、文字通り山を管理するための工事になります。
山はきちんと管理しないと、土砂崩れなどのさまざまな災害が起こります。
こういった災害は、豊富な木を持つ山であるほど発生しにくくなります。
木の根が山の土を支え、崩れるのを防ぐからです。
治山工事は、このような役割のある木を保全、管理しています。
災害を防ぐという点で、私たちの暮らしに深くかかわっている工事です。

林業を支える林道工事

林道工事も、森林土木工事に含まれます。
この工事は、山や森の中に道をつくる工事です。
道といっても、登山道やハイキングコースのようなものではありません。
森や林を管理するための道を指します。
先ほどご紹介した通り、山や森の管理は災害を防いだり、環境を維持したりするために必要不可欠です。
管理を行うためには、切り倒した木を運び出したり、必要な機材を運び入れたりする必要があります。
そういった作業をスムーズに行うために、森や山の中に道をつくるのです。
この工事でつくられる道は、私たちが普段利用するような道ではありません。
環境を維持するために、林道工事は必要不可欠なのです。

伊東造園へご相談ください!

弊社では、静岡県内における造園、土木工事のご依頼を受け付けております。
お客さまのご要望に柔軟に対応できるのが弊社の強みです。
お見積もりは無料で行っておりますので、業者をお探しの方はぜひお気軽にご連絡ください。
たくさんのご連絡、ご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


外構工事や土木工事は磐田市の株式会社伊東造園
ただいま現場スタッフを求人中です!
〒437-1204 静岡県磐田市福田中島1583-1
電話:0538-55-3470 FAX:0538-55-3655