コラム

column

環境保全のために必要なことは

こんにちは!静岡県磐田市に拠点を置き、静岡県内の造園工事、剪定工事、外構工事などを行っております株式会社伊東造園です。
お客さまに寄り添い、要望に応えることができる施工を目指して、日々努力を重ねております。
弊社が行っている造園や土木工事は、庭をつくったり、道路をつくったりするだけではありません。
環境の保全にも深くかかわっているのです。
では、どのようにかかわっているのでしょうか。
そして環境の保全には、どのようなことが必要なのでしょうか。
今回は、造園工事、土木工事における環境保全についてご紹介したいと思います。

動植物の現状調査


弊社のような造園、土木工事業者は、実は動植物の現状調査も行っているのです。
森や地域において、どのような動植物がどういった状況で存在しているのかを調べることは、環境保全のために必要になります。
知らないうちに何かの動植物が減る、いなくなるといったことが起きると、生態系にさまざまな影響が出ることが考えられるからです。
また植物においては、適切な管理が必要になります。
生えるままに任せていると、日光が不足する、病気が流行るなどの現象が起きる可能性があるからです。
森や街の自然環境の維持管理にかかわる以上、こういったことを理解し、現状を調査することは非常に重要なのです。

環境保全のための計画を立てる

弊社が行っているのは、現状を調査することだけではありません。
現状を分析した上で、環境を維持していくためにどのような行動を起こすべきかという計画も立てているのです。
環境を維持するのは、非常に大変です。
ただ木を切らない、動物を守るというだけでは成り立ちません。
人が手を加える必要もあるのです。
こういったことを調査の結果から考え、計画を立案していくのも、環境保全のためには必要なのです。

伊東造園へご相談ください!


弊社では、静岡県内におけるさまざまなご依頼を受け付けております。
個人、業者、公共機関などの条件はありません。
造園や土木に関する工事を必要とされている方は、ぜひ弊社にご相談ください。
剪定から外構まで幅広い工事を扱っております。
いずれの工事にも長年の経験を積んだプロの職人が在籍しておりますので、高品質な施工をご提供することが可能です。
見積もりは無料で行っておりますので、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。