コラム

column

地ごしらえ工事とは何?その特徴とメリットを紹介

こんにちは!静岡県磐田市で、造園工事・植栽管理・緑化工事を行っている株式会社伊東造園です。
「自然を生かし、人を活かす」をモットーに事業を行っております。
突然ですが、地ごしらえ工事を知っていますか。
地ごしらえ工事は、素晴らしい庭にするための重要な作業です。
地ごしらえ工事を徹底しないと、大切な庭に大きなトラブルが発生する可能性も。
この記事では、そんな地ごしらえ工事について分かりやすく紹介していきます。
「地ごしらえ工事って何?」
「どんなメリットがあるの?」
気になる方は、記事を参考にしてみてください。

そもそも地ごしらえ工事とは?

地ごしらえ工事とは、伐採作業後に残った木の枝や雑草を集め整理をする工事を指します。
地ごしらえ工事を行わないと、庭が雑然とした印象に。
また放置した木の枝や雑草が枯れてしまい、片付けるのが難しくなります。
地ごしらえ工事は、とても重要な作業といえるでしょう。
地ごしらえ工事を正しく行うためには、知識と技術が必要です。
一般の方が地ごしらえ工事を行うと、かえって庭の状態を悪くする可能性があります。
地ごしらえ工事のことなら、ぜひ弊社にお任せください。

メリット1新しい苗木を植える場所の確保

地ごしらえ工事には、新しい苗木を植える場所を確保する目的もあります。
雑草が残っている場所に苗木を埋めると、養分を吸われたり絡みついたりする可能性も。
また雑草をそのままにすると、いずれは成長して美観を損ねる恐れも考えられます。
庭の将来のためにも、地ごしらえ工事は重要な作業といえます。

メリット2苗木の養分の供給源になる

集めた末木枝条は、苗木の養分の供給源になります。
苗木に養分が行き届かないと、成長に遅れが見られる場合も。
また葉が枯れるなどの問題が起こる可能性もあります。
美しい庭を実現するためには、養分が行き届いた樹木が必要です。
苗木の養分の供給源をしっかりと確保するのは、大切なことといえるでしょう。

私たちがお悩みを解決します!

弊社では、造園工事・植栽管理・緑化工事を発注してくださる新規お取引先を募集中です。
「日本を感じさせる庭にしたけど、難しい。」
「樹木を管理するための時間が取れない」
「大切な庭を、信頼できる施工業者に任せたい」
そんなお悩みを抱えていませんか。
そんなときは、ぜひ伊東造園にお任せください。
優秀なスタッフが、丁寧に対応します。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。