コラム

column

植栽工事をするとどんな良いことがある?そのメリットとは

こんにちは!静岡県磐田市で、造園工事・植栽管理・緑化工事を行っている株式会社伊東造園です。
「自然を生かし、人を活かす」をモットーに事業を行っております。
皆さんは、植栽工事のメリットを知っているでしょうか。
経験がない人にとって、庭に樹木を植えるメリットは分かりづらいもの。
そのため植栽工事に興味があっても、実際の行動に移せない……。
そういった方が少なくありません。
そこでこの記事では、植栽工事のメリットを分かりやすく解説。
植栽工事を行うと、「どんな気持ちを感じられるのか」
丁寧に解説していきます。

夏の日差しから住人を守る

庭に植えた樹木は、夏の暑い日差しから住人を守ってくれます。
樹木が盾となって、直射日光が家の内部に入り込むリスクを軽減。
また庭に木陰が発生することで、住人を夏の暑さから守ります。
たとえば庭にテーブルやイスを並べて、夏の日差しを防ぎながらゆったりと食事を楽しむ。
レジャーシートを並べて、ピクニック気分を味わうなどさまざまな楽しみ方を実現できます。

ご近所から家の内部が見えづらくなる

「リビングの窓が大きいから、ご近所から家の中が見えていないか心配」
そんな悩みを感じたことがありませんか。
窓が大きいと家の内部が見えやすくなるので、ちょっと気になってしまいますよね。
植栽工事をすると、庭の樹木が目隠しになるのでご近所の目から家の内部を隠せます。
木々の間には適度な隙間があるので、閉塞感を感じることはありません。
樹木を植えるのは、とても理に適っているといえるでしょう。

家で自然を楽しむ

植栽工事をすると、家で自然を楽しむことができます。
春は桜・夏はサルスベリ・秋は紅葉など、遠出しなくても自然を楽しむ環境が整えられます。
樹木は季節によって、違った顔を見せるもの。
自然を堪能したい人にとって、植栽工事は大きなメリットがあります。

私たちがお悩みを解決します!

弊社では、造園工事・植栽管理・緑化工事を発注してくださる新規お取引先を募集中です。
「樹木をきれいに整えたいけど、やり方が分からない」
「芝張りを誰かに任せたい」
こんな要望をお持ちではありませんか。
知識・技術を持ったスタッフが、お客様の悩みを解決します。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。