コラム

column

景石工事をするとどんなメリットがあるの?丁寧に解説

こんにちは!静岡県磐田市で、造園工事・植栽管理・緑化工事を行っている株式会社伊東造園です。
「自然を生かし、人を活かす」をモットーに事業を行っております。
突然ですが、景石工事のメリットを知っているでしょうか。
景石工事の内容は知っていても、具体的なメリットについては知らない方が少なくありません。
そこでこの記事では、景石について詳しく紹介。
「景石とは何なのか?」
「景石のメリットとは?」
疑問にお答えする内容になっているので、ぜひ参考にしてみてください。

そもそも景石とは?

景石とは和風庭園でよく見られる石を指します。
和風庭園に行った際に、石が置かれているのを見たことがないでしょうか。
それが景石です。
景石はただの石ではなく、庭の格を上げる重要な存在です。
和風庭園は、自然の風景を再現しているのが大きな魅力。
山として見立てられている景石がないと、和風庭園としてはどこか物足りない印象になります。
そのため景石工事は、非常に重要な作業といえるのです。

メリット1個性を反映できる

景石を活用することで、自分の個性を庭に反映できます。
一言に景石といっても、色・形・大きさもさまざま。
どんな景石を使うかによって、庭に個性が生まれます。
個性的な庭にしたい方にとって、魅力的なポイント。
また景石にはリーズナブルなものから、高級なものまで多様です。
お財布事情によって選べるのも、景石の大きな魅力といえるでしょう。

メリット2樹木の美しさが引き立つ

景石を設置することで、樹木の美しさを引き立てることができます。
樹木はそのままでも美しいですが、傍に景石を置くとさらに魅力がアップ。
樹木と景石のコントラストによって、庭に独特の趣が生まれます。
樹木の種類・景石の選び方は、理想的な庭を実現するうえで重要です。
ぜひ景石をうまく活用して、自分らしい庭を叶えてみてください。

私たちがお悩みを解決します!

弊社では、造園工事・植栽管理・緑化工事を発注してくださる新規お取引先を募集中です。
造園・樹木の管理・施設周辺の緑化のことで、お悩みではありませんか。
造園は確かな技術が必要とされるため、挑戦が難しい分野です。
無理に庭を改造しようとすると、大きなトラブルに発展する可能性も。
そんな事態を避けるために、ぜひ伊東造園にお任せください。
知識・技術を持ったスタッフが、丁寧にサポートします。
まずはお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。