こんにちは!
静岡県磐田市の株式会社伊東造園です。
弊社では造園工事や外構工事に関する業務にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社の経験や知識、ノウハウなどを活かした情報をご紹介しています。
今回ご紹介するのは弊社の業務の1つでもある植栽管理についてです。

これからの就職・転職のために造園や外構に関する求人情報をお探しの方や、はじめてこの仕事に興味を持った方などにもご覧いただけると嬉しいです!

植栽管理とは

:

マンションやビルなどの規模の大きい建物には、景観を充実させるために植栽(草木を植えること)を行っています。植栽したばかり庭はとてもすばらしいですが、植物の性質上どうしても成長していくため、定期的にお手入れを行わなければ、枯れてしまったり、伸び放題になってしまったりといった問題を招きます。

こうした問題は景観を損ねてしまうだけでなく、害虫を発生させて建物の利用者に被害を及ぼすことにもなりかねません。

そうならないために依頼を受けた職人が定期的なメンテナンスを行います。このメンテナンス作業が植栽管理にあたります。

植栽管理にはプロの目線が不可欠
「植物の管理くらいならプロでなくてもできるのでは?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

確かに、単なる植物の間引きであれば一般の方でも問題ありません。しかし、栽管理の対象となる外構やお庭には、樹木に対する知識やデザインという要素が常にあります。

そこを最適な形でいかに植物が不調をきたさないためのメンテナンスを行うかが、植栽管理の難しいところの1つでもあるため、正しい管理方法で対応するためにもプロの技術は必要不可欠といえるでしょう。

あなたも植栽管理に挑戦してみませんか?


弊社では、経験者はもちろん未経験の方でも、この植栽管理のための技能が身につくよう、丁寧にご指導を行っております。

もちろん、弊社が得意としているのは植栽管理だけでなく造園工事・外構工事全般の業務すべてです。

個人のお客様に対応するのはもちろん、法人様からの下請けや市や国などの公共のご依頼にも広くご対応しているので、多数の現場をこなせるようになるという意味でも、これからステップアップをお考えの方には大変良い環境ではないでしょうか。

好奇心旺盛でやる気のある方は大歓迎ですので、ぜひ一度求人情報ページをご覧ください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。


静岡県の造園工事は磐田市の株式会社伊東造園
ただいま庭師・造園土木スタッフを求人募集中です!
〒437-1204 静岡県磐田市福田中島1583-1
電話:0538-55-3470 FAX:0538-55-3655