コラム

column

異業種転職に造園業をおすすめする理由

こんにちは!
静岡県磐田市の株式会社伊東造園です。
弊社では造園工事や外構工事に関する業務にご対応しております。

このコラムコーナーでは、弊社の経験や知識、ノウハウなどを活かした情報をご紹介しています。
今回は異業種転職に造園業をおすすめする理由をご紹介します。

これからの就職・転職のために造園や外構に関する求人情報をお探しの方や、はじめてこの仕事に興味を持った方などにもご覧いただけると嬉しいです!

未経験でも働きやすい指導環境がある

異業種からの転職を検討する上で、初めてでも丁寧に一から教えてもらえる環境があるかどうかは重要な要素になってきます。

しかし、どうしても中途入社という形になってしまうため、企業の中にはその方の実力ありきで採用を判断するところがあるのも事実です。

また、時期を選ばず転職を希望する方に対して、受け入れる環境が整わないまま雇用するところもあり、「入社してはみたものの十分な指導が受けられなかった」という例も珍しくはりません。

その点、造園業という業種は良い意味で「職人の世界」であるため、受け入れの門戸は広く、異業種から入ってこられた方にも、実力が身につくまで丁寧にご指導する用意が常にある企業も多いです。

趣味につながりやすい業種でもある

造園、というと広い邸宅のお庭やマンションの植栽など、大規模なものを想像して圧倒されてしまう方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、どこでも見かける樹木や草木をあつかう仕事であるため、業務の中で身につけたデザインセンスや細かい技術力、大胆な発想などは日常の趣味でも役立つことが多いです。

それはガーデニングという比較的小規模なお庭を扱う趣味ではもちろんですし、根幹となる部分ではアクティブなものからインドア派に愛されるようなものまで、どんな趣味にも通底するものがあるでしょう。

行動的な人ほど早く昇給・昇格が見込める

行動力や体力に自信のある人ほど、多くの技術や知識を早く吸収し、目を見張るほどの成長をしますが、それを正当に評価して柔軟に昇給や昇格に反映するのもこの業界の魅力です。

特に異業種から転職される方というのは、大きく変わる環境でがんばろうとする意志も十分あり、その行動力をいかんなく発揮でき、昇給や昇格に反映されるはずです。

株式会社伊東造園で働いてみませんか?

弊社では、個人のお客様に対応するのはもちろん、法人様からの下請けや市や国などの公共のご依頼にも広くご対応しております。

もちろん、異業種から転職をお考えの方のために、未経験からベテランの職人になれるまでをしっかりサポートする環境も整えており、一切の不安なく造園工事という仕事を学びながら確実に成長していっていただけることをお約束します。

社内は年齢層も幅広く、明るく働きやすい社風です。

経験者の方はもちろん未経験者の方も大歓迎ですので、ぜひ一度求人情報ページをご覧ください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。