こんにちは!静岡県磐田市に拠点を置き、造園工事や剪定工事、外構工事などを手掛ける株式会社伊東造園です。
外構工事を考えている方の中には、外構とはどんなものが当てはまるのかよく分からないという方もいらっしゃるでしょう。
また、外構と似たような言葉で「エクステリア」があるため、違いが分からず混乱する方も少なくありません。
そこで今回は、外構とエクステリアの違いと、外構に当てはまるものを詳しくご説明いたします。

外構とエクステリアの違い

外構
外構とは門やフェンス・カーポートなど、家の外側を構成する構造物そのもののことを指します。
混同しがちな言葉として「エクステリア」という言葉がありますが、エクステリアは家の外側の空間を捉えた言葉です。
つまり「エクステリアとは、カーポートやフェンスなどさまざまな外構で構成される空間のこと」になります。
では次から、エクステリアをつくる外構にはどんなものがあるのかをご紹介します。

外構の種類

門扉・門柱

門扉とは、出入口に設けた門の扉のことです。
アルミ製や木製などさまざまな素材がありますが、一般的には腐食やサビに強いアルミ製を使用することが多いです。
開閉方法は両開き・片開き・スライド式があります。
門柱とは、門扉の横に設置される柱や壁のことです。
表札やポスト、インターホンなどが備わっている「機能門柱」が特に人気です。

フェンス

フェンスとは柵、囲いのことです。
隣家との境界をつくるため、外から家の中が見えないよう目隠しをするために設置します。
ただし目隠しの役割を果たすとはいえ、全く見えないようにしてしまうと侵入者が見えなくなってしまいます。
ある程度は外から見えるようにするなど、防犯上の工夫が必要な個所です。
素材はアルミや木製の他、植栽を巡らす生け垣・ブロック塀・土壁などさまざまあります。

カーポート・ガレージ

カーポートとは、屋根と柱だけの簡単な車庫のことです。
一方ガレージは、車を格納するための建造物を指します。
屋根がないものは「駐車場」と呼びます。
カーポートやガレージは思っている以上に広いスペースが必要なことが多いです。
停める台数・車種・道路への接し方などによって駐車スペースの広さが変わってきます。
設置の際は、業者とよく相談しながら進めましょう。

照明

照明は、家を明るく見せてくれる重要な外構のひとつです。
玄関や門扉などにあるのとないのとでは、夜の家の印象がまったく違います。
そのため、配置場所や明るさ、色などをよく業者と相談しながら決める必要があります。

外構工事はぜひ弊社にお任せください!

外構設備も弊社まで
弊社では各種外構工事を行っております。
カーポート・駐車スペース・門扉やフェンスなどの外構工事をお考えの方はぜひ弊社へご相談ください。
お客様のご要望を反映させた、安全・安心で美しい外構づくりを行います。
磐田市をはじめ静岡県内からのご相談をお待ちしております。

【求人】現場スタッフを募集中です!

弊社では現在、現場スタッフとして一緒に働いてくださる方を募集しております。
ご応募にあたり、経験の有無は問いません。
未経験だけど手に職をつけたい方、これまでの経験を生かしたい方はぜひご応募ください。
実際の仕事の進め方や、仕事で学べる技術・スキルなど気になることは会社説明会で解消できます。
ぜひブログより詳細をご確認のうえ、説明会へエントリーください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


外構工事や土木工事は磐田市の株式会社伊東造園
ただいま現場スタッフを求人中です!
〒437-1204 静岡県磐田市福田中島1583-1
電話:0538-55-3470 FAX:0538-55-3655
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする