タイトルのような疑問をおもちの求職者さまのために、造園工事のプロである株式会社伊東造園が有益な情報を発信いたします!

庭師に向いている人3選

◎体力があって外で働くことが好きな人

外仕事が好きという方ならきっと向いています。
ただし、夏は炎天下、冬は寒い中で作業を行なううえ、重いものを運ぶ必要もあるため、体力があるに越したことはありません。

◎自然が好きな人

この仕事は、樹木に関する知識を貪欲に身につけていく姿勢が大切です。
緑や自然が好きという気持ちがあれば、きっと前向きに学んでいけるでしょう。

◎美的センス・創作意欲がある人

植物に関する専門的な知識や、造園のスキルだけでなく、庭づくり・剪定などには『センス』も求められます。
美しい仕上がりになるように視覚的なバランスをとったり、周囲との調和を図る感覚がある人は向いているといえます。

造園工事業界の今とこれから

向いている職種であっても、将来性がなければ不安ですよね。
ここからはデータを用いて業界の現状をお伝えいたします。

下のグラフは、造園工事業の許可業者数と、建設業全体の許可業者数の推移を調査したデータです。
いずれも減少傾向にありますね。

出典:国土交通省「建設業許可業者数調査の結果について」

しかし、世の中に緑がある限り造園工事の需要はなくなりません。
また、造園業は植物という生き物を相手にする唯一の建設業で、永続性の高い職業でもあります。
それなのに業者の数が減っているということは、人手が不足しているという意味を示します。
つまり造園業界は、求職者に有利な売り手市場なのです!

未経験歓迎!造園工事スタッフを求人中

弊社でも技術やノウハウを受け継いでくださる方を募集しています。
風通しがよく、働きやすさには自信あり!
磐田市や浜松市・袋井市など、各地からのご応募を心よりお待ちしています。

 

 

 


外構工事や土木工事は磐田市の株式会社伊東造園
ただいま現場スタッフを求人中です!
〒437-1204 静岡県磐田市福田中島1583-1
電話:0538-55-3470 FAX:0538-55-3655
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする